スタッフブログ

【 産経新聞に取材を受けました!】最近流行りの、自動車盗難の最新の手口と実態について!自動車盗難・いたずらのご相談は、兵庫・神戸・姫路・加古川・明石・大阪カーセキュリティ専門店エクセルオーディオにお任せください♪

こんにちは、後藤です♪(^O^)/

いつもご観覧ありがとうございます♪

先日、産経新聞からの取材がありまして、自動車盗難で逮捕された窃盗団が使っていた手口

タンゴプログラマー」や「キープログラマー」の事で、仕組みや使用方法・流通についてインタビューでした。

エクセルオーディオはカーセキュリィネットワーク に加盟してまして、

全国にあるカーセキュリティ専門店が集まり、最新の盗難の手口、その手口に対しての対策、

また取付技術、取付方法(トラップ)等を常に共有しており、

タンゴプログラマー、キープログラマー、最近多いキーレスコピーの手口、リレーアタックは、すでに対策済みでした。

そうした中で、エクセルオーディオに近いお客様は、常に最新の対策をご案内できているのですが、

やはり遠方のお客様もおられます、ご安心ください。

遠方の方は、VASSNET(VASSネットワーク)改めまして、

カーセキュリティネットワーク店にご相談ください。

 

 

そんなこんなで以下、産経新聞の記事となります。

 

全国で高級車約200台を盗んだ窃盗グループに電子キーの代わりとなる特殊機器を譲渡し、犯行を手助けしたとして、

兵庫県警が窃盗幇助(ほうじょ)の疑いで、奈良市内で鍵店を営む60代の男を書類送検していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

悪用された機器の販売元が摘発されるのは異例という 県警によると、事件は平成28年4月~昨年5月、兵庫や千葉など全国12都府県のマンションや民家の駐車場で発生。

男女6人のグループが摘発された。捜査関係者によると、グループはトヨタのレクサスやランドクルーザーといった高級車を物色。

「リシ」と呼ばれる針金状のピッキング用具で車のドアロックを解錠し、車内へ侵入していた。さらにエンジンロックを解除するため、

ハンドル付近のコネクターに「タンゴプログラマー」と呼ばれる電子機器をつないだパソコンを接続。

車のデータを抜き取った上で、この機器を電子キー代わりにしてエンジンを起動させ、盗みを繰り返したとされる。

また、「キープログラマー」という別の機器も悪用して合鍵の電子キーを作製し、外国人ブローカーを通じ海外に売却していた。

グループは一連の犯行に使用したピッキング用具や電子機器を、奈良市内の鍵店で購入していたことが判明。

県警は店側が犯罪に悪用されることを認識しながら販売したと判断し、今年3月に店を経営する60代男を書類送検した。

窃盗グループをめぐっては、県警が昨年6月以降、主犯格とみられる住所不定、無職の原田豊之被告(42)=公判中=ら男女6人を順次逮捕。

今年3月末までに約200件の犯行を裏付け、被害総額は5億円相当に上るという。

■誰もが購入可能、法規制求める声も

今回の窃盗グループが犯行に用いた特殊機器は、もともとは電子キーの紛失時に合鍵を作るためのものだが、犯罪に悪用されるケースが相次いでいる。

鍵を使用せず家の扉を解錠する手法として一般的なピッキングをめぐっては、空き巣対策として専用工具やドライバーの所持が法律で規制されているが、

車のドア解錠に用いる針金状の「リシ」や、車の電子データにアクセスできるキープログラマーなどは規制対象になっていない。

捜査関係者によると、これらの特殊機器は数千~数万円でインターネットや業者から簡単に入手できる。このため自動車盗事件の捜査過程でたびたび悪用が確認されているという。

機器の流通を問題視する声は業界内部からも上がっており、

神戸市西区でカーセキュリティー店「エクセルオーディオ」を営む後藤英幸さんは

「犯罪に悪用される可能性を認識しながら販売する業者が存在するのは事実。法律で販売や流通を明確に規制すべきだ」と話している。

産経新聞

 

 

結構喋ったんですが、短w

 

 

エクセルオーディオは、兵庫県・神戸市・姫路・加古川・明石、さらに大阪、岡山からのお客様もご来店頂いております♪

車の盗難防止カーセキュリティーGrgoゴルゴ取付専門店・VIPERバイパー取付専門店・CLIFFORDクリフォード取付専門店

カーオーディオ・ドレスアップやカスタムでおなじみですが、

中古車販売・新車販売・高価買取・車検・事故修理、ガラスコーティングも承っておりますので

お車のご相談は、

エクセルオーディオにお任せください。

メールでのお問い合わはこちらです→(^_-)-☆ 

問い合わせフォーム面倒ですよね笑(^_^;) 

直接メール頂いても結構です、車種・年式はお忘れなく♪   info@xcelaudio.com

お電話でのお問い合わせはこちらです。   078-961-0707

信頼の証

  • Grgo SPS店認定
    Grgo SPS店認定
  • VIPER正規販売店
    VIPER正規販売店
  • VIPER取付士合格証
    VIPER取付士合格証
  • CLIFFORD正規販売店
    CLIFFORD正規販売店

【Grgo SPS (super pro shop)店とは】
セキュリティに関する高度な見識を有し、セキュリティシステムの豊富な取付実績を基に、システムの持つ特長を知り尽くし、機能を最大限に引き出す、高い取付技術を有する認定した販売取付店です。
【VIPERプロショップとは】
VIPERプロショップは、KATO-DENKIが厳選したカリキュラムと試験に基づき行う「VIPER取付士認定試験」に合格したプロのVIPERインストーラーがいる認定ショップです。安心して取り付けをお任せください。